Covid19 新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスの世界的感染拡大は、私達の日常生活に様々な影響をおよぼしました。
子供達の通う学校や、大人達の職場に限らず、個々の家庭においても、様々の生活様式の変化をもたらし、それだけではなく学ぶ事や、働くことの価値観にも影響をおよぼしています。
我々の従事する歯科医療においても例外ではありません。

不安な日々を過ごす中、口腔内の症状を放置すると

  1. 歯・歯ぐきの痛みを我慢すると、食事が摂れなくなり、体力・免疫が落ちる可能性があります。
  2.   

  3. 糖尿病などの持病のある方は、歯周病の悪化が全身状態の悪化につながる可能性があります。

  4.    

  5. 高齢者や要介護者(特に介護施設や在宅療養中のかた)への自己判断での口腔ケア中断は、誤嚥性肺炎の発症が懸念されます。


今だからこそ、命を守るためにも、口腔ケアが大事です。
治療やメンテナンスの延期や中断などは、ご自身での判断をなさらずに、かかりつけ歯科医に必ずご相談ください。

ひろ歯科医院では、来院される患者さん、患者さんの家族はもちろん、ひろ歯科医院のスタッフ、従業員とその家族の健康を守るために以下の事を実践しています。

滅菌消毒の徹底

安心、安全、清潔な職場環境維持の徹底
予約診療の徹底

1,滅菌消毒の徹底

開業当初より、ひろ歯科では滅菌消毒にこだわりを持って取り組んでいました。
14年以上まえから、クラスBのオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器システム)を導入し、口腔内に入る全ての器具に関して滅菌を行ってきました。
ハンドピースも現在では140本以上常備しており、当然患者様ごとに毎回交換しています。又、12年前よりガス滅菌器を導入し、高温の滅菌に耐えられないプラスチック系の器具に関しても安心して使用できる環境にしています。
ひろ歯科では開院当初よりインプラント治療を行っていました。
インプラント治療の成功の条件に滅菌消毒の徹底があります。ひろ歯科でのインプラント成功率が評価されているのは開院当初からの滅菌消毒の徹底とそれを実践してきたスタッフの努力の賜と思います。

2、安心、安全、清潔な職場環境の徹底

11年前(2009年)に医院を全面改装した際に、各ユニット6台ごとに口腔内バキューム(東京技研、フリーアームフォルテ)を設置しました。切削時に浮遊する粉塵をもれなく吸引します。歯科治療中に発生するエアロゾルを効果的に取り除きます。この口腔外バキュウーム装置を全て稼働させると、ひろ歯科の診療室の広さで、15分間で新鮮な空気に変換されます.
新型コロナウイルス感染防止対策のため、朝、診療前30分以上の換気を行い、昼休み前には15分間換気を行いながら口腔内バキュームを6台全て稼働させています。
夕方診療後も、15分間換気を行いながら口腔内バキュームを6台全て稼働させています。
歯科医師、歯科衛生士、歯科助手全ての従業員で、グローブの患者さんごとの交換も10年以上にわたり取り組んでいます。
紙コップ、エプロン、ヘッドレストカバー、3wayシリンジの先も患者さんごとに交換していますので安心して治療を受けられて下さい。

3,予約診療の徹底

新型コロナウイルス感染防止対策の取り組みを安心安全に行う中で、とても重要なのが予約診療の徹底です。
診療室はもちろんのこと、待合室、駐車場の状況も含めて予約診療を行っています。予約なしの来院は、待合室が密になるのはもちろん、準備した器材や、スタッフの人員などの確保ができず、診療をお断りする場合もでてきています。
又、ご予約されてもやむなくキャンセルされる際は早めの連絡をご協力いただければありがたく思います。
予防歯科における定期的なメンテナンスは、新型コロナウイルス感染防止において、感染の入口である口腔内を健全に保つことだけではなく、全身的な免疫力向上にも有益です。現在急なメンテナンスの予約が取りづらくなっています。
定期的なメンテナンスで来院の患者さまには是非次回の予約は確定させていただければとお願いします。