診療時間:月~土 9:00-12:30/14:00-19:00
0940-35-0550

歯科用CAD/CAM

ドイツ生まれの「セレック」は患者さんに「短時間」「高耐久性」「経済性」「高い審美性」というメリットたくさんの審美歯科治療をお約束しています。 審美歯科治療において、金属を使わないオールセラミックによる修復が主流となっています。また、最近の医療機器の進歩は目覚ましく様々な機器において従来のアナログ方式からデジタル方式への変換が図られています。まさに時代は「デジタルデンティストリー」と呼ばれるにふさわしいステージに来ているのです。この代表格の一つがここで紹介している「セレック」なのです。

従来の方法では、院内で型取りをした後、石膏模型を作成して、歯科技工士がセラミックの粉と液を手作業でその模型に盛り上げ、専用のファーネスと呼ばれる高価な窯で焼きあげて作製していました。

そのため、製作期間が長く、技工料も高価になります。 しかし、ひろ歯科医院が導入しているセレックACは、従来の型採りの操作がなく、専用のレーザーによるデジタルカメラ(ブルーカム)でお口の中の形態を読み取り、コンピュータに取り込みます。 専用のプログラム(バイオジェネリック)上で設計し、ミリングマシーンでセラミックのブロックを削り出していきます。

最短で1日で仕上がる審美歯科治療です。 セレックACの導入により、特殊なケース以外は、品質の高いオールセラミックスを御気軽にご選択していただくことが可能となりました。

「審美治療を受けたいけど、いまいち踏ん切りがつかない……」

「仕事が忙しくて、何度も通院するのはちょっと……」

そんな皆様に、セレック治療をご提案します。セレック治療とは、ドイツ生まれの歯科用機器「セレック」を使った審美歯科治療。コンピュータを使って詰め物や被せ物といった修復物を作製するので、歯科技工所に依頼する必要がなく、「短時間(ほとんどの症例は1時間でセット完了!)」「高耐久」「経済的」というメリットたっぷりの治療が可能です。もちろん金属ではなく上質なセラミックを使うため、金属アレルギーの心配もありません。

見せびらかしたくなるほどきれいな歯を、セレック治療で作ってみませんか?

ケミクレーブ

ウィルス・細菌を死滅させる器具です

口腔内画像カメラ

遠心分離機
滅菌水を作る装置

無痛治療

歯医者さんの治療で「痛くなかったらもっと行きやすいのに」と思っている方々に当院で行っている無痛治療について説明します。
歯科の治療においては必ず「削る、切る、抜く」という、外科的な処置を行うことが多いため、麻酔は欠かせないものになっています。
逆に麻酔なしで我慢できる程度の痛みで虫歯の処置ができることなど、特別な場合を除いてないと言ってもいいでしょう。当院では、痛くなく麻酔を行うことで無痛的に治療が行えるシステムをとるべく日々工夫を行っています。
具体的には以下のようなことを行います。

刺入時の配慮
細い針の使用(33G)
温めた麻酔液(カプリ)
ゆっくりした注入(電子制御による全自動麻酔器)
その後の頭位変換

麻酔が無痛になれば、治療も無痛になるはずです。
このように単純に削っているだけだと思われがちですが、様々な工夫を行い、無痛的な治療が行えるように努力しています。

CAPRI

痛くない麻酔のために麻酔の温度を体温と同じにします

レーザー治療

レーザー治療は痛くない治療、早く良くなる治療です。レーザーには雑菌を殺す役目と治療後に出血部位の止血・消毒を行う役目があるため、治療後の感染経路を絶ち、経過が格段によくなります。

歯科用CTデジタルレントゲン

デジタルレントゲン撮影は従来の歯科用アナログレントゲン撮影と比べて少ない線量で撮影が可能です。CT撮影は医科で使用されるためご存知の方も多いと思いますが、歯科用CT撮影は医科用CT撮影に比べて少ない線量で撮影が可能で人体への影響もほとんどありません。

滅菌

オートクレーブ

オートクレーブ1
オートクレーブ2
オートクレーブ3

ひろ歯科では,クラスBオートクレーブ「Lisa」(白水貿易(株))を使用しています。
クラスBオートクレーブとは、小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準(EN13060)に準拠した「あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌することができる」オートクレーブです。
使用する水は純水もしくは蒸留水に限られ、さらに使い捨てであるため、滅菌の際の蒸気も清潔な状態が常に保たれています。

ひろ歯科医院では常にWorld Standardを意識しています。
クラスBオートクレーブ「Lisa」は歯科で使用されてきた従来の基準よりも厳しいヨーロッパ基準というWorld Standardな基準をクリアしており、医科で使用されている大型の滅菌器の規格(EN285)に準じて、歯科で使用できるようにしたオートクレーブです。

ホルマリンガス滅菌器

ホルマリンガス滅菌器1
ホルマリンガス滅菌器2

ホルマリンガスはMRSAをはじめHIV、肝炎などのウィルス、一般細菌に至るまで広範囲に強力な滅菌作用を持っています。 滅菌しているものは、切削器具の(タービン・エンジン)その他過熱できないものを滅菌しています。

院内感染防止対策

ひろ歯科では安心安全な治療を目指して、院内感染防止対策(滅菌消毒)に力を入れています。 歯科では、現在社会問題となっている、B型、C型肝炎やエイズ、及びその他のウイルス性疾患の人から人への感染防止のため、使用器具の全てを専用滅菌器、及び、オートクレーブ(薬液、煮沸などでは完全ではありません)などで完全滅菌し、1人1人取り替えていますので安心して治療をお受け下さい。
最近ではテレビや新聞などのマスコミの間で院内感染の問題が取り上げられる機会が多く見られます。院内感染とは器具などの滅菌消毒が不十分なため、患者さんや医療従事者に感染症がうつってしまうことです。病原性をもったウィルスや細菌が滅菌消毒が不十分な器具などを介して患者さんから他の患者さんへ感染してしまうのです。
歯科治療で使用する器具には必ず唾液や血液が付着します。それらをそのまま次の患者さんに使い回しをしてしまうと感染してしまう可能性があります。歯科医院において滅菌消毒をおこなっていないということは、意外にも危険な行為なのです。
ひろ歯科医院ではいつも、私達自身が患者さんになったときに、どんな治療を受けたいかを考えています。医療従事者である私達自身が、これなら安心して受診できる、というレベルの滅菌消毒を行っています。滅菌消毒は医療従事者として最低限のモラル、良心と考えているからです。
どんなに高価で審美的な差し歯や義歯を入れても、それらの治療を行う器具が滅菌されていなければ、感染性の病気を人に伝染させてしまう可能性があります。きちんとした滅菌システムを維持するには、莫大な手間と時間とコストがかかりますが、ひろ歯科医院では、医療従事者として最も重要なことで、決して手を抜いてはいけないことと考えて実践しています。
予約の当日の患者さんに対しては、きちんと余裕をもって滅菌済の器具等の準備を行えるように、計画を立てて時間をお取りしています。それゆえ1日に診察できる人数と、時間、処置内容に限りがあります。希望した日時に予約がなかなか取れないという患者さんもたくさんいらっしゃいますので、当日キャンセルや無断キャンセルはできる限りしないようにお願いします。
万一、ご都合が悪くなった場合は速やかにご連絡をいただき、順番待ちをしておられる患者さんにその時間をお譲り下さいますようお願いいたします。
また、診察開始時間を大幅に遅れて来院された場合、安全、丁寧、確実な治療を行うための時間が取れない事があります。そのように判断した場合は予約を別の日でお取りすることをおすすめする事がございますのでご了承下さい。

医院外観

ひろ歯科・矯正歯科医院

《所在地》〒811-4175 福岡県宗像市田久3丁目3番7号 《TEL》0940-35-0550 《FAX》0940-35-0551

《診療時間》月~土 9:00~12:30 / 14:00~19:00 《休診日》日曜・祝日